人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
Bright Eyes @Mann Center
久しぶりのライブ!ということで、Bright Eyesを観にMann Centerという会場に出掛けました。以前、Arcade Fireもこちらで観ました。センターシティからはバスで25分ぐらい。家からもわりとアクセスが便利で、フェアマウントパークという公園内にあるため、自然に囲まれて好きな会場です。不思議な形をした大きな建物が会場。ここでは夏の期間にオーケストラやロックのコンサートが行われています。
Bright Eyes @Mann Center_b0194576_9362610.jpg
この日は前もって夫の同僚(東京に居た時からの知り合い)にベビーシッターをお願いしました。というより、「やりたい!」というありがたい申し出があったので、お言葉に甘えてしまいました。登場した彼女は、本やシャボン玉などのおもちゃを抱えて、本気で遊ぶモードだったので、ありがたい限りです。実はフィラデルフィアでベビーシッターを頼んで夫と外出するのは初めてだったので、少し緊張しましたが、私たちとバイバイしても息子は泣いたりせずに、すぐにおもちゃに夢中になってくれたので良かったです。(その後、メールで連絡をくれたのですがずっと機嫌よく遊んでくれたようです)
Bright Eyes @Mann Center_b0194576_9452114.jpg
会場内はこんな感じで、半分野外のような、良い雰囲気。わりとステージからも近い席だったので、よく見えました。

が、しかし前座が終了し、次のバンド(というかソロ)が登場したあたりで、重要な問題に気が付きました。

「今、ソロで演奏している男性って、誰??」

Bright Eyesっぽくはないけど、「新しいアルバムの曲かもしれない」「声変わりしたかも」「音響で声質が変わった」という理由によって、Bright Eyes本人かどうかが、非常に微妙。MCもぼそぼそで聞き取れない!夫も聞き取れてない!というか、隣のアメリカ人にも「この人ってBright Eyes??」って聞かれた!等、謎は深まるばかり。。。ライブ内容は悪くはないけど、そこまで良くもない。。。そして、もしこれが前座の人だとしたら、時間がない。。。結局、9時過ぎにこの男性(Bright Eyes疑惑あり)はステージを去っていきました。しかしまだ終わる気配がないどころか、不思議なことにステージチェンジが始まりました。

とこの時、夫にメールが。

「息子君が泣き始めちゃったー。大泣きではないけど、どうすればいいのかな?」

というわけで、もう次のアクトは観ずに帰ろうという結論に達し、家路に着いたのでした。帰ると、そこにはすやすや眠っている息子の姿が。「10分くらい泣いてたけど、抱っこしてたらそのまま寝ちゃった!」との事。なんと寝かしつけまでやってくれて、本当に感謝です。

というわけで、Bright Eyesは観れなかったのですが、何のために行ったんだ?!というよりは、「なんかお酒飲めたし、BGMとしては悪くない音楽聴けたし、楽しかったね」というのが、私たち夫婦の感想。ちなみに謎の前座の男性は、M. Wardというズーイー・デシャネルとShe & Himやってる人だった。。。名前知らないんだよ!というか、MCでもっとはっきり名前さえ教えてくれてたら、、、という気がしないでもありません。

こんな感じのライブでしたが、まあいつかまたBright Eyes観れるでしょ、と気楽に考えてます。



突然ですが、日本へ一時帰国します。今月末に身内が手術を受けることが決まったため、家族と一緒に過ごしたいというのがその理由です。飛行機の便は明日!もうほとんどパッキング終わったとはいえ、息子連れでの飛行機移動なので、何か忘れてないか?もっと持っていったほうがいいのでは??など、夫を巻き込みながらテンパってます。夫はしばらく単身赴任になるのですが、離れていても協力しながら色々と乗り切りたいと思います。

では、行って来ます!
by gophillies | 2011-06-12 09:59 | music