人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
恵方巻き
恵方巻き_b0194576_6372044.jpg
恵方巻きではなくてカリフォルニアロールですが、節分だったので巻き寿司を作りました。一つはドラゴンロール風にして、スモークサーモンとアボカドを上に。中に入れた材料は、海老・アボカド・きゅうり・厚焼き玉子・リーフレタス・とびっこ。イミテーション・クラブ(かにかま)がなかったので、海老で代用しましたが、そんなに違和感はありませんでした。しかし、裏まきに初挑戦したのはいいものの、海苔を全型で使ってしまい、かなりの太巻きに。。。恵方巻きのように、そのまま食べることが出来ないボリュームで完成。さらに、「ラップを巻いたまま切る」という技を知らなかったため、普通に包丁で切ったら大いに崩れさりました(汗)なんとか修正出来て良かったけど、ちゃんと手順を読んで作れば良かったなーと反省。
息子用にも、食べられる具材だけで作った巻き寿司をあげてみましたが、すごい勢いで完食。どうも酸っぱい味が好きなようで、以前から酢の物などは良く食べていました。普段はあまりあげないのですが、きゅうりなどの生の野菜も食べてくれたので、メニュー(味付け)によっては大丈夫なんだとわかって良かったです。

鬼のお面も豆まきもありませんが、食べ物だけでも行事の気分を味わえたので、また来年も作ろうかな。
by gophillies | 2011-02-05 07:20 | cooking