A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
トイレトレーニング始めました。(+)
b0194576_7133553.jpg
※写真はイメージです!

フィリーに戻って気がつけば2週間以上経過してしまいました。最初の2週間は本当に暖かくて、最高気温が25度超える日があったり、先週もずっと20度以上。「季節に関係なく、暑ければ脱ぐ」アメリカ人は、キャミワンピや半裸(!)だったりして、「もう夏?」という錯覚を起こすぐらいでした。

・・・が、今週は寒いです。東京と同じぐらい。

また、フィリーの様子をブログに載せようと写真を色々撮っていたのですが、友人宅にカメラを置き忘れるという痛恨のミス。というわけで、今回は今週からスタートした、息子のトイレトレーニングの様子をお伝えします。写真はだいぶ美化されてますが、我が家が購入したのも、Baby Bjornのトイレトレーナー(子供用便座)とステップ。シンプルで使いやすいので気に入ってます。ただ、息子はトイレ自体があまり好きではないので、今のところ朝起きてすぐしか成功していません。まあ、急には無理なのがわかっているし、秋までになんとかなればいいなと思っています。まあ、息子も私も「オムツがあるさ」というスタンスなのがダメなのかもしれません。。

そう、秋にはいよいよ学校が始まります。フィリーのセンターシティはプレスクール激戦区なので、それこそ日本の保育園事情のように「waiting list」(待機リスト)が存在したりしますが、至近距離の教会でやっている「Playschool」(プレスクールの前の段階)のクラスに無事に入れることになりました。日本の幼稚園を考えると、3〜4歳になる前にちょっとでもアメリカの学校に通えたらな〜と思っていたので良かったです。週2回午前中だけなので、息子が大勢の子供たちと遊ぶ機会になれば良いかな?というぐらいですが、初めて母子が離れる学校ということもあって、息子の反応をとても楽しみにしています。それにしても、フィリー(というか都市部?)のプレスクールの値段にびっくり。週5だと午前中(+1、2時間)だけでも、東京の私立小の授業料ぐらいする。基本的に幼稚園が5歳〜なので、その前だと義務じゃない=高めの値段設定なのかもしれないけど、この点は日本の方が良いなと思いました。。。
[PR]
# by gophillies | 2012-03-28 07:28 | my son
日本滞在の思い出
長いようで、あっという間だった日本滞在。
12月末から義実家と実家にお世話になりっぱなしでしたが、明日フィリーに戻ります!
今年はフィリーが暖冬だったため、「寒い季節は東京で過ごす」当てが外れ、東京の方が寒い日もかなりありましたが・・・、こればかりは仕方ないですね。
友人とのお出かけや、美味しかったレストラン、細々と購入したものなど、色々載せたいな~と思いつつも、ここまできてしまいました。
気軽に投稿できるので最近はブログよりもTwitterばかりでしたが、またフィリーに戻ったらぼちぼち書いていきたいと思います。
「細く長く!」が目標です(笑)

というわけで、また母子二人での長時間フライトが待っていますが、どっさり食べ物とおもちゃを持ち込んで、なんとか乗り切りたいと思います。
だんだん暖かくなってきたというフィリーでの暮らしが楽しみです♪
[PR]
# by gophillies | 2012-03-09 18:23 | a day in Tokyo
NY旅行 -2、3日目-
2日目の朝は、早めに起きてロビーでカフェラテを飲んだ後はBattery Park(バッテリーパーク)へ。NYに何度か来た事がある夫と私も初めて訪れる場所。海沿いの公園で、開けた景色が気持ちが良い。でもさすがに朝は寒かったです・・・。
b0194576_14463282.jpg
近いのでグラウンド・ゼロにも行こうかと思ったけれど、チケットを買ってあるサーカスのために遅れたらまずいので、早めにアッパーウエストサイドの辺りまで向かう。クリスマス当日なのに、ZABAR'Sが開いていて意外でした。
b0194576_14403013.jpg
左がリンカーンセンターの噴水、と右がその場所で踊るGleeメンバー!実はここに来たのも初めて。映画やドラマによく登場するせいか、いやに見慣れた場所だな~とは思ったけれど。

いよいよ「BIG APPLE CIRCUS」のテント内へ。息子はもちろん初めてのサーカス。そして実は私も初めてなので開演前からドキドキ。ちょっと怪しい雰囲気がサーカスっぽくて楽しいのだけれど、息子は薄暗いと怖いようで、ジャグラーの出番になると嫌がってた・・・。でもそれ以外は、わりと面白そうに観てくれたので良かったです。ちなみに、クリスマスのNYはお店は軒並み閉まっていますが、コンサートやブロードウェーなどのエンターテイメントはやっているので、観光で来た人は普通に楽しめるのが嬉しい。
b0194576_14473128.jpg
その後は、セントラルパーク周辺を散歩しながら、お茶で休憩。特に何もしなくても、息子がいるとあっという間に時間が過ぎる不思議。ディナーは予約してあったフレンチビストロ「La Sirene」で。
b0194576_14474556.jpg
しかしこのレストランはBYOB(Bring Your Own Bottle=ボトル持込可)なのに、ワインの1、2本ぐらい当日どこかで買えるだろうと思った私たち夫婦の当てが外れ、ことごとくワインショップが閉まっているという悲劇が。。。諦めて入ったものの、ものすごく後悔していたその時に、お店の人から「これ、昨夜のお客さんが置いていったボトルですが、栓が開いているし少ししかないけれど、それでよければ飲んでください」と。あなたは神か・・・。しかも私の好きな白ワイン!
というわけで、チーズタルトやビーツサラダ、写真のオニオングラタンスープ(激旨)やら白身魚のサフランソースがけなどなど、非常に美味しく頂きました。NYレストランのレベル高いな~と思いつつ、お店の人の素敵なサービスもあって、楽しいクリスマスディナーになりました。やっぱりNYは何度訪れても楽しいな。
[PR]
# by gophillies | 2012-01-25 15:12 | travel
NY旅行 -1日目-
昨年のクリスマスに行ったNY旅行について書いていなかったので、もうだいぶ前のことですが(記憶も怪しいですが)投稿したいと思います。

12月24日から26日まで、NYへ遊びに行きました。日本への直通便に乗るためにJFKまで移動しなくてはいけなかったので、せっかくなら・・・と、その直前のクリスマスに2泊。寒かったですが、日本から来ていないため、フィリーともそんなに変わらない気温&この時期はまだ例年よりも暖かかったため、歩き回るのも苦ではなかったです。前回(2011年の5月)はアレキサンダー・マックイーン展のために日帰りだったので、今回はもう少しゆっくり買い物と観光を楽しむのが目的。この時期のNYはホテルが閑散期らしく、値段が抑え目で空いていたので良かったです。市内も、さすがに5番街の観光&買い物客は多かったですが、それ以外は人通りもまばら。アメリカ人はクリスマスにわざわざ寒いNYに行かないってことかしらね。。。

泊まったホテルは、Andaz Wallstreetというハイアット系のデザインホテル。
b0194576_13305836.jpg
比較的新しく、サービスも親切かつスマートで過ごしやすかったです。予約した部屋にバスタブが付いていなかったので、2日目はもう少し広い部屋に変えてもらった(バスタブが広かった!)のですが、その部屋がとても快適でした。アップグレードもおまけしてくれたし。さらに、ミニバーのノンアルコールやスナック、ラウンジのコーヒーやジュース、ワインなどもフリーなので、サービスに特化した印象で、マンハッタン内のホテルとしてはとてもコストパフォーマンスが良いと思います。ただ、場所が場所(ウォールストリート)なので、ロケーション重視だったり、時間がない人にはお勧めできません。でも全体的にハイアットらしい、モダンで素敵なホテルでした。
2013年には東京にもAndazが出来るそうです。

ランチは有名なとんかつ屋さん「かつ濱」で。もうすぐ一時帰国だというのに、やはり和食が恋しくなりました。。。店内は日本人で賑わっていて、NYはやっぱり日本人が多いんだな~と実感。フィラデルフィアで日本食レストランへ行っても、日本人の方が少ないですから。懐かしい味で、とても美味しかったです。
b0194576_13485554.jpg
お昼の後は、5番街のウインドーショッピング。本当にクリスマスのショーウインドーを見るだけで、とても楽しかったです。左上のカルティエは、宝石箱が時間差でオルゴールのような音楽とともに開く仕掛けになっていて、眩いばかりのジュエリーに通行人のため息が聞こえてきました(笑)わくわくするアイディアが素敵。真ん中上のmiu miuは、そのままマリー・アントワネットの世界で、とてもガーリー。右上(バーニーズ)、左下(バーグドルフ・グッドマン)はデパートらしいゴージャスでファンタジックな雰囲気が素敵でした。でも左下の男性がなぜか馬。。。真ん中下と右下はティファニー。メリーゴーランドがテーマで、ロマンチックながら楽しいクリスマス。店内のツリーの下には、数え切れないほどのティファニー・ブルーのあの箱が・・・!本当にマーケティングが上手だなあと思いました(笑)
b0194576_13532680.jpg
クリスマス当日はお店が閉まってしまうということもあって、この日はデパートも混んでいました。バーニーズで母に頼まれていたGOYARDのバッグを買って、何気なく靴売り場を見ていたのですが、たくさんの靴がセールにかかっていて、気がつけば色々選んでいました。。。
b0194576_14135363.jpgルブタンやマノロとも迷ったのですが、どうしても手放せなかったシャネルのフラットシューズをクリスマスプレゼントにしてもらいました。上の方の棚に飾ってあり、ほとんど見えないけど手にとって見たら好みのデザインだったので、ラッキーでした。セールは隅々まで見てまわることが大事ですよね。。。黒のヌバックでクラシカルかつシンプルなデザインなので、大事に履きたいと思います。

この日の夜は、ホテルに早く帰りたかったので、部屋で食事を取ることに。Dean and Delucaでお惣菜を買って、スパークリングワインでクリスマスイブのお祝いをしました。子供がいると周囲や時間を気にして外食が大変な時もあるので、ホテルの部屋で食事するのってリラックス出来て好きです。
[PR]
# by gophillies | 2012-01-25 14:06 | travel
謹賀新年。
b0194576_16435484.jpg

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年も、お正月は日本で家族や親戚と一緒に過ごしました。クリスマスにNYへ行き、その後JFKから成田へ。正月明けには義実家へも挨拶&宿泊しに行きました。バタバタしてしまい全然更新できていませんでしたが、次はNY旅行から紹介できたらいいな、と思います。
写真は実家のお節。お重は頼んだものですが、母が作った数の子や牛のたたき、煮物などとても美味しく頂きました。
夫は約2週間の滞在の後、先日フィラデルフィアへ戻りましたが、私と息子は3月上旬まで日本にいる予定です。毎年この時期は夫と離れてしまうのが寂しいですが、この時期は夫の仕事が忙しい上に外がとても寒いので、「日本でゆっくりしておいで」と言ってくれたのはとても有難いな~と思います。息子にとっても、一時帰国は家族や友人とたくさん触れ合える良い機会なので、フィリーでの生活とは違う経験をさせてあげられたら良いなあと思っています。

昨年は、おそらく日本中にとって辛い一年であったように思いますが、個人的にも身内との別れや実母の病気といった、今までに経験したことのないぐらい多くの辛い出来事が降りかかった一年になってしまいました。今年こそは皆が元気で笑顔でいられるような年になればいいなと思います。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
# by gophillies | 2012-01-11 17:11 | a day in Tokyo