A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
28歳になりました。
タイトル通り、9月25日に28歳の誕生日を迎えました。いよいよ20代も終盤、という感じでアラサーという表現がしっくりくるようになりました。まあ、厳密に言えば25歳から既にアラサーなのかもしれませんが...。思えばフィリーに来た当時は25歳だったんですよね。そう考えるとずいぶん時間が経ったんだなあと不思議な感じがします。でも、だんだん年齢が追いついてきたというか、以前から若干老けてみられるうえに、自分でも少し上の年齢の友人の方が話していて落ち着く部分があったので、実は30代になるのが楽しみです。

これからの一年は日本に戻ることで、一つの転機になりそうです。

誕生日には、以前レストランウィークで訪れたレストラン、AMADAで食事をしました。が、辛口になってしまいますが、姉妹店のTintoの方が美味しい気がしました。そしてもっと言えば、最近両親と訪れたNYのレストランのレベルが高かったので、若干物足りなく感じてしまいました。夫も、「うーん、レストランウィークの時の方が印象良かったかな」と。でも、久しぶりに息子を預けての外食を楽しめて、とてもゆっくりした時間を過ごせたので満足です。プレゼントはMIZUKIのブレスを頂きました。どちらかというと、夏っぽいデザインなのですが、来年着けようかと思います。MIZUKIはNYブランドなので、アメリカにいる間に他にピアスも購入しましたが、とても気に入っています。

9月16〜20日に行っていた、NY&ナイアガラの旅行記は次回から書く事にします!
[PR]
# by gophillies | 2012-10-01 23:41 | a day in Philly
Narberthへ
先日、友人が住むNarberthという町に訪れました。Narberthは、我が家の最寄り駅から4駅先にある郊外の住宅街。ここを訪れたのは2度目でした。センターシティーからも近く緑豊かでとても人気のあるエリアです。電車で15~20分ぐらいの距離なのですが、避暑地というか別荘地みたいな雰囲気で、センターシティとは違って家も広々していて、アメリカに永住するならこんな場所に住んでみたいなあ~と思う素敵な街です。
b0194576_2592519.jpg
駅はこじんまりしていますが、色々な商店が駅前にあり、美味しいケーキ屋さんや日本食材店などもあります。
b0194576_30937.jpg
待ち合わせて遊んだ公園は、遊具の下が全部砂場になっています。息子は砂や土で遊ぶのが大好きなので、遊具には目もくれず、黙々と砂で遊んでました。「キャースル(城)作ったよ~」と見せてくれたのですが、どう見ても山でした(苦笑)
芝生のエリアも近くになり、木陰でシートを広げてお弁当を食べました。日本だと、気持ちよくお弁当を食べられるエリアが少ないし、気持ちの良い公園も限られるので子供は屋内の遊びが増えますが、こうやって外でのびのび、子供も親も楽しめる場所があるのは良いなあと思いました。日本に帰ったら、すごく恋しくなりそうです。
b0194576_302458.jpg
通りかかった素敵なお家。プライベートエリアで周辺が管理されていて、本当に別荘地みたいです。友人の話では、他にも門からお家が見えないような広い邸宅や、25Mプール付きの庭などもあるようで、、、日本の住宅事情からすると、気の遠くなるような話です。

公園に行った後は、友人宅でおしゃべりしながら子供たちを遊ばせました。お茶やお菓子もご馳走になって、すごく楽しかったです!大人5名+子供7名でわいわい、賑やかな一日でした。

OYSTER HOUSE
[PR]
# by gophillies | 2012-09-03 03:15 | a day in Philly
お知らせ
いつの間にか8月に入っていて、本当にあっという間に月日が経ってしまいます。

さらに「あっという間」なことに、実は年内の本帰国が決定しました!

実は今年の3月に東京→フィリーに戻った頃には、「1年ぐらい期間延長になるかも?」という話だったのですが、夫が会社の上司と話し合った結果、当初3年の予定から約半年短くなり、結局は2年半のフィリー滞在になりそうです。というわけで、11月下旬〜12月初旬には東京に戻ることになります。(あまり久しぶりな感じがしない...。>日本)

というわけで9月から入園予定だったプレスクールもキャンセルしました。息子は4月から幼稚園に通わせたいなあ〜と思います。プレスクールよりも日数が多く、親的にはなんだかんだいっても安心します。

あと4ヶ月ほどですが、残りの生活も楽しんで過ごしたいなと思います。
[PR]
# by gophillies | 2012-08-09 04:34 | a day in Philly
ランカスター旅行
しばらくの間、ブログを放置してしまい、ついに「いいかげんに更新してください」と親から催促まで来てしまいました・・・。というわけで、今後はスローペースながら平常運転に戻したいと思います。

相変わらず、今年は暑いフィラデルフィアです。最高気温が30度を超えても驚かないし、むしろ35度以上になる日も珍しくありません。日差しが強い分、東京の夏よりも日焼けするので、きっと秋を迎える頃にはファンデーションのトーンも暗くなりそうです!

と、いつも前置きが長くなりますが、独立記念日の連休、7月5~6日までランカスターへ旅行に行きました。
美しい田園風景が広がる、アーミッシュ・コミュニティで有名な地域です。フィリーからは電車で1時間程度。車だと2時間かからないぐらいかな?とても天気が良かったのですが、この日も暑かったです。(写真は車内から撮ったので、窓がうっすら写ってますが、、、)
b0194576_10434155.jpg
泊まったのは、中心街から少し離れた場所にある、ヒルトン系列の「Double Tree by Hilton」というホテル。ここはもともとゴルフリゾートだったようで、そこを買い取った形でヒルトンが経営してるようです。というわけで、ホテルの裏には立派なゴルフコースがありましたが、暑いのでほとんど人がいなかった。。。初日は中心街でお茶だけして、後はゆっくり室内プールで過ごしました。小さい子供を連れたファミリー層が多いので嬉しかったです。
b0194576_10435279.jpg
次の日は、アーミッシュの文化を知るために、「The Amish Farm and House」という、郷土博物館のようなミュージアムへ行きました。あまり写真を撮らなかったので残念ですが、アーミッシュの人々の家と農園を保存してあり、家の中で詳しい説明を聞くことが出来ました。昔からアーミッシュ文化には興味があったのですが、伝統的な衣服や、移動手段の馬車、電気を使わず生活しているという生活様式が興味深く、詳しく話が聞けたので、わざわざ来て良かった!その後は、バスに乗ってカントリーツアーへ。
b0194576_113871.jpg
(上段、右)アーミッシュの人々が通う学校。(中、左)アルパカを飼育していました。牛や馬はたくさんいましたが、アルパカはこれだけしか見なかった。(中、右)ブラックスミス、つまり鍛冶屋。馬車関係のものが多いそう。(下段、左)あんまり商売っ気がない、アーミッシュのキャンディーショップ。店員さんが素朴な青年でした。ここのブラックベリージュースとポテトチップが美味しかった。(下段、右)電気を使うアーミッシュもいるそうです。主に仕事用だとか。

バスツアーも説明が詳しく、立ち寄ったお店はどこも素敵だったので、お勧めです。手作りの木のおもちゃ屋さんで、お土産に馬車を買いました。

その後は、Rockvale Outletsというアウトレットに立ち寄り、息子用の洋服をちょこっとゲット。Janie and Jackでポロシャツと長袖シャツ。一応ジンボリー系列で定価は高めなのですが、どちらも7ドルぐらいでした。アメリカは子供服が安くて嬉しい。
b0194576_1110412.jpgさらになんとなく入ったLenoxのお店でKate Spadeコラボのお皿を購入。定価の75%オフからさらに10%オフ、そして3枚買うと1枚無料、とかよくわからない値引き方!Kate Spadeのお皿、日本だと高いのでほんとびっくりです。ただ、カラフルなものはなくて、シンプルなものがほとんど。そしてアウトレット品なので、全部綺麗なものとは限りません。悩みに悩んで、写真のシリーズのブレッドプレート(?一番小さい丸皿)以外を4枚づつセットで購入、さらにパスタ&スープ皿も4枚、大皿1枚、で合計21点。すごい衝動買いですが、少しだけ柄が入った洋食器、ずっと欲しかったのですごく満足です。夫も食器が好きなので、「またお皿を買いにランカスターに来たいね!」と言ってました。

ランカスターは思ったよりも広くて見所も多く、一泊だけじゃ足りないくらいでした。フィリー在住中に、また来られたらいいな!
[PR]
# by gophillies | 2012-07-19 10:51 | travel
桜サンデー
b0194576_640124.jpg
先週末、Fairmount Parkという公園内で開催された『桜サンデー』というイベントに行ってきました。今年は暖かい日が続いたので、すでに桜はほとんど散っていましたが、日本の文化を紹介するイベントだったので、天気も良く楽しめました。ちなみにFairmount Parkはセンターシティーからバスで20分ほど。今回はイベントのために直通のシャトルバスが出ていたので便利でした。
b0194576_6411585.jpg
広い会場のあちこちで出し物やショーが開催されている感じだったのですが、その中で「コスプレファッションショー」なるものがあったらしく、右上写真のような方々がたくさんいました。でも日本のコスプレの方が衣装や化粧共にレベルが高いと思います。。。あとは剣道や柔道、折り紙のワークショップなどなど。そして目玉になっていた、玉川大学の皆さんによる和太鼓のパフォーマンス。とてもかっこ良かったです!
b0194576_6415063.jpg
花見といえば、の簡単なお弁当を持参。会場にはあまり日本の食べ物が売られていなかったので正解でした。個人的には、もっと屋台的な演出があったらいいのに、と思いましたが、日本人が少ないフィリーでは難しいのでしょうね。右は会場の和菓子屋さんで売られていたお菓子。懐かしい味で美味しく頂きました。
b0194576_6422465.jpg
会場になっていたのは、『Shofuso』というJapanese House and Gardenの周囲。本格的な雰囲気で、中には入らなかったのですが今度ゆっくり訪れてみたいです。桜の時期は、どこにいても日本の良さを思い出しますね。何度か一時帰国していますが、日本の桜はしばらく見れていないので、恋しく思います。
[PR]
# by gophillies | 2012-04-18 06:43 | a day in Philly