A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
トイレトレーニング始めました。(+)
b0194576_7133553.jpg
※写真はイメージです!

フィリーに戻って気がつけば2週間以上経過してしまいました。最初の2週間は本当に暖かくて、最高気温が25度超える日があったり、先週もずっと20度以上。「季節に関係なく、暑ければ脱ぐ」アメリカ人は、キャミワンピや半裸(!)だったりして、「もう夏?」という錯覚を起こすぐらいでした。

・・・が、今週は寒いです。東京と同じぐらい。

また、フィリーの様子をブログに載せようと写真を色々撮っていたのですが、友人宅にカメラを置き忘れるという痛恨のミス。というわけで、今回は今週からスタートした、息子のトイレトレーニングの様子をお伝えします。写真はだいぶ美化されてますが、我が家が購入したのも、Baby Bjornのトイレトレーナー(子供用便座)とステップ。シンプルで使いやすいので気に入ってます。ただ、息子はトイレ自体があまり好きではないので、今のところ朝起きてすぐしか成功していません。まあ、急には無理なのがわかっているし、秋までになんとかなればいいなと思っています。まあ、息子も私も「オムツがあるさ」というスタンスなのがダメなのかもしれません。。

そう、秋にはいよいよ学校が始まります。フィリーのセンターシティはプレスクール激戦区なので、それこそ日本の保育園事情のように「waiting list」(待機リスト)が存在したりしますが、至近距離の教会でやっている「Playschool」(プレスクールの前の段階)のクラスに無事に入れることになりました。日本の幼稚園を考えると、3〜4歳になる前にちょっとでもアメリカの学校に通えたらな〜と思っていたので良かったです。週2回午前中だけなので、息子が大勢の子供たちと遊ぶ機会になれば良いかな?というぐらいですが、初めて母子が離れる学校ということもあって、息子の反応をとても楽しみにしています。それにしても、フィリー(というか都市部?)のプレスクールの値段にびっくり。週5だと午前中(+1、2時間)だけでも、東京の私立小の授業料ぐらいする。基本的に幼稚園が5歳〜なので、その前だと義務じゃない=高めの値段設定なのかもしれないけど、この点は日本の方が良いなと思いました。。。
[PR]
by gophillies | 2012-03-28 07:28 | my son
日本滞在の思い出
長いようで、あっという間だった日本滞在。
12月末から義実家と実家にお世話になりっぱなしでしたが、明日フィリーに戻ります!
今年はフィリーが暖冬だったため、「寒い季節は東京で過ごす」当てが外れ、東京の方が寒い日もかなりありましたが・・・、こればかりは仕方ないですね。
友人とのお出かけや、美味しかったレストラン、細々と購入したものなど、色々載せたいな~と思いつつも、ここまできてしまいました。
気軽に投稿できるので最近はブログよりもTwitterばかりでしたが、またフィリーに戻ったらぼちぼち書いていきたいと思います。
「細く長く!」が目標です(笑)

というわけで、また母子二人での長時間フライトが待っていますが、どっさり食べ物とおもちゃを持ち込んで、なんとか乗り切りたいと思います。
だんだん暖かくなってきたというフィリーでの暮らしが楽しみです♪
[PR]
by gophillies | 2012-03-09 18:23 | a day in Tokyo