A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Bright Eyes @Mann Center
久しぶりのライブ!ということで、Bright Eyesを観にMann Centerという会場に出掛けました。以前、Arcade Fireもこちらで観ました。センターシティからはバスで25分ぐらい。家からもわりとアクセスが便利で、フェアマウントパークという公園内にあるため、自然に囲まれて好きな会場です。不思議な形をした大きな建物が会場。ここでは夏の期間にオーケストラやロックのコンサートが行われています。
b0194576_9362610.jpg
この日は前もって夫の同僚(東京に居た時からの知り合い)にベビーシッターをお願いしました。というより、「やりたい!」というありがたい申し出があったので、お言葉に甘えてしまいました。登場した彼女は、本やシャボン玉などのおもちゃを抱えて、本気で遊ぶモードだったので、ありがたい限りです。実はフィラデルフィアでベビーシッターを頼んで夫と外出するのは初めてだったので、少し緊張しましたが、私たちとバイバイしても息子は泣いたりせずに、すぐにおもちゃに夢中になってくれたので良かったです。(その後、メールで連絡をくれたのですがずっと機嫌よく遊んでくれたようです)
b0194576_9452114.jpg
会場内はこんな感じで、半分野外のような、良い雰囲気。わりとステージからも近い席だったので、よく見えました。

が、しかし前座が終了し、次のバンド(というかソロ)が登場したあたりで、重要な問題に気が付きました。

「今、ソロで演奏している男性って、誰??」

Bright Eyesっぽくはないけど、「新しいアルバムの曲かもしれない」「声変わりしたかも」「音響で声質が変わった」という理由によって、Bright Eyes本人かどうかが、非常に微妙。MCもぼそぼそで聞き取れない!夫も聞き取れてない!というか、隣のアメリカ人にも「この人ってBright Eyes??」って聞かれた!等、謎は深まるばかり。。。ライブ内容は悪くはないけど、そこまで良くもない。。。そして、もしこれが前座の人だとしたら、時間がない。。。結局、9時過ぎにこの男性(Bright Eyes疑惑あり)はステージを去っていきました。しかしまだ終わる気配がないどころか、不思議なことにステージチェンジが始まりました。

とこの時、夫にメールが。

「息子君が泣き始めちゃったー。大泣きではないけど、どうすればいいのかな?」

というわけで、もう次のアクトは観ずに帰ろうという結論に達し、家路に着いたのでした。帰ると、そこにはすやすや眠っている息子の姿が。「10分くらい泣いてたけど、抱っこしてたらそのまま寝ちゃった!」との事。なんと寝かしつけまでやってくれて、本当に感謝です。

というわけで、Bright Eyesは観れなかったのですが、何のために行ったんだ?!というよりは、「なんかお酒飲めたし、BGMとしては悪くない音楽聴けたし、楽しかったね」というのが、私たち夫婦の感想。ちなみに謎の前座の男性は、M. Wardというズーイー・デシャネルとShe & Himやってる人だった。。。名前知らないんだよ!というか、MCでもっとはっきり名前さえ教えてくれてたら、、、という気がしないでもありません。

こんな感じのライブでしたが、まあいつかまたBright Eyes観れるでしょ、と気楽に考えてます。

お知らせ
[PR]
by gophillies | 2011-06-12 09:59 | music
Happy B-Day!!
またも久しぶりの更新になってしまいましたが、その間にもイベントやNYへの小旅行などがあって、バタバタと過ごしていました。

NYは日帰りで行ったのですが、写真がなぜかほぼゼロだったので、ブログでは特に紹介することがありません。。。Metropolitan Museum of Artで行われている、Alexander McQueenのエキシビジョンに行ったのですが、そこでは撮影禁止だったので残念でした。こちらの回顧展、音楽や見せ方に拘っていて、とても見ごたえがありました。そして力強い洋服の数々!今まで、色々なブランドの展覧会を見ましたが、マックイーンの洋服はそれらと比較しても素晴らしかったです。とても好評で連日混んでいるとのことなので、日本でも開催されることを望みます。ちなみに、ストローラーでは入れないのと、朝一に行かないとものすごく並ぶので、これから行く方はお気をつけください。

b0194576_1191156.jpgそして、先週末にお誕生日会がありました。

誰のお誕生日かしら?

答えは、お友達の息子くん、S君です!
去年出会った時は3ヶ月だったのに、今ではすっかり幼児らしくなってきたS君。いつも可愛い笑顔に癒されてます。

というわけで、Nさんのお別れ会でも訪れたEさんのお宅へお邪魔してきました。休日だったので、今回は夫も一緒に。

見覚えのある、スポンジ・ボブのバナー(笑)またもや、ご馳走を用意してもらっていました。
b0194576_1182775.jpg
写真が食べ物ばかりですが、本当に全部美味しく頂きました!右のプレートは盛りすぎ疑惑が。。。(注:一人前ではありません)ちなみに私はピンクグレープフルーツのゼリーを持参。暑かったので、オーブンを使う気になれず、冷たいデザートにしました。最近のフィリーは30度越えたりします!
b0194576_1194611.jpg
お友達の美味しいお料理もがっつり頂いて、ワインまで飲んでしまう私。そんな大人たちの横で、新しいおもちゃ&お友達&NHKの教育番組に夢中な子供たち。でも普段は親子べったりなので、たまにはこういう時間もいいなーなんて思ってしまいました。この日の皆様、ありがとうございました!そしてS君、あらためてお誕生日おめでとう☆

もう一人の誕生日会。
[PR]
by gophillies | 2011-06-05 11:30 | a day in Philly