A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
訃報。
先週、叔母が亡くなりました。
叔父に引き続き、また親戚が一人亡くなってしまい、本当に悲しい気持ちでいっぱいです。
まだまだ還暦を迎えてない年齢だったのに、脳溢血での急死でした。

私はイギリス留学時代にも祖父が亡くなっているのですが、いつもお通夜やお葬式に行けず、また辛い思いをしている家族の側にもいられないことがとても残念です。
前の投稿でも書きましたが、最近は便利な世の中になったので、海外暮らししていても、家族や友人とそこまで離れているという実感はないのですが、それはあくまで、お互いが元気でいることが大前提。普段「離れていても元気でやっている!」という様子を伝えることは出来ても、この前の地震などの災害時や、今回のようなお別れがあった時に、すぐに駆けつけられない事もあります。「3年間なんてあっという間」と思っていましたが、こう色々な出来事が起きると、日本に帰る事には色々な事が変わってしまっているのではないか、と怖くなったりもします。

叔母は、いつも明るくて楽しい人でした。息子の事も可愛がってくれていて、「いつかフィラデルフィアに行く」と言ってくれました。小さい頃から休みのたびに顔を会わしていて、親戚の中でも特に近い存在でした。隔たりなく接してくれる人だったので、私や兄弟とたわいもない話でふざけあったのが、もうずっと昔のように感じてしまいます。まだまだ一緒にいられると思ったのに、どうして急に、、、と思わずにはいられません。叔母の姉である母が「寂しい」と言った時に、そのとおりだ、と思いました。

これからも、叔母が残してくれた思い出を大事にしていきたいと思います。
そして、毎日あっという間に過ぎてしまいますが、やはり日々の幸せや周りにいる人たちへの感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。
[PR]
by gophillies | 2011-05-25 02:15 | a day in Philly