A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
東北太平洋沖地震
アメリカでも、連日ニュースで報道されています。
皆様の家族や友人・知人の方はご無事でしょうか?

私は主にネットとTVで情報を集めていましたが、チャンネルはこういう時に頼りになるBBC。
イギリスにいる時から、世界中のニュースがわかりやすく伝えられているのに感心していました。
世界中のどこにいても、困っている人々の現在を知る事は本当に大事なことですし、報道で地震を知った色々な人から「家族は大丈夫?」という声をかけてもらいました。
自分の事だけで精一杯な現状があるかもしれません。
でもせめて自分の周囲だけでも、思いやる気持ちを持つ事が災害時の助け合いに繋がるのだと思います。
一番怖いのは、無関心です。

最近、知人に不幸がありました。
その出来事で、人はなんて脆く儚いのだろう、と考えさせられました。
でも私は、一生懸命生きる人々の側にいたいと思います。
結果的に何も出来ない現実があったとしても、最初からそうは思いたくないですし、人は誰かと繋がる事で強くなれるのだと思うのです。
助けを求めることは弱さではなく、人と向き合う強さだと思います。
そして助けを差し伸べられる強さが、結果的に自分を助けることになります。

今回の事で、災害時だけでなく、常日頃からそう心がけたいと思いました。

日本が少しでも早く平穏を取り戻せますように、そして一人でも多くの方が助かりますように、お祈り申し上げます。
[PR]
by gophillies | 2011-03-13 08:06 | a day in Philly
18 monthsの洋服
記念すべき第一回目の「fashion」カテゴリーの記事は、息子の洋服です!無事にカメラも見つかったことだし、撮りためていた洋服を一挙に公開。すべて18ヶ月用の洋服です。
b0194576_6482582.jpg
ネットでポチって、段ボールで届きました。アメリカのセール時期は、ベビー服が安くてほんとに助かるな〜。セール価格からさらに20%オフで、そのうえクーポン使用で10%オフ、とかそんな感じです。大人の服も安いけど・・・買い過ぎに注意ですね。さっそく手が伸びる息子。何が入ってるの?と物色中。

b0194576_6484434.jpg届いたのはPetit Bateauの洋服。18monthsと、秋冬用に2 Yearsのサイズも買ってしまいました。日本でも新生児時期にPetit Bateauを買った事があるのですが、ここの洋服は本当に肌触りが良くて、デザインも素敵。ボンポワンほど高くないけど、ヨーロピアンな雰囲気が可愛いです。普段はあまり買わない、よそいきなシャツを選んでみました。男の子の服ってどうも似た感じになるので、たまには変化球を!ということで植物柄のシャツ(右)も。ベビー服っぽくないんですが、個人的には気に入ってます。。。

b0194576_6492312.jpg
左から、Ralph Lauren、Levi's、GAPの洋服。気がついたら、全部アメリカンブランド!ちなみに上の写真のもう一つの段ボールはRalph Laurenです。やっぱり品質と値段のバランスが良いし、「男の子」って感じの元気なデザインも好きです。Levi'sのベビー服は日本ではあまり見かけなかったので、初めて買ってみました。パーカの中がネイビーのボアになっててお気に入り。Baby GAPは日本にいる時から大好き!所有率が一番高いかも?ちょっとやんちゃな感じが、男児親の心をくすぐります(笑)

こうして見てみると、いわゆるベビー服っぽいデザインや色使いの洋服より、「大人服のミニチュア版」みたいな服が多いですね。息子が生まれる前はベビー服=パステルカラーをイメージしていたのですが、髪がふさふさ&痩せ形&色黒な息子には、はっきりした色使いの方が似合う気がします。

歩き始めて、どんどん行動範囲が広まっている息子。それに比例して洋服を汚す事も増えると思うので、動きやすくて可愛い洋服を買ってあげたいなと思います。
[PR]
by gophillies | 2011-03-05 06:50 | fashion