A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
息子一歳三ヶ月
昨日、一昨日は急に暖かくなり、謎の20度超えを果たしたフィリーですが、今日はまた10度以下に逆戻り。待ちわびている春はなかなか近づきませんが、それでも去年の気候が良い時期を思い出し、気分があがりました。公園でお弁当食べたり、散歩したり、ジェラート食べたり、アイスラテを飲んだり、、、とほとんど食べ物の事ばかりですが(笑)、早く外で過ごせる時間が増えるといいなーと思います。

一時帰国の時に「冬は何して過ごしてるの?」という非常に痛い事を聞かれたのですが、巣ごもりも外で!ということで、自宅ではなく、お友達のお家や図書館での読み聞かせで(母子共に)飽きない工夫を。後は、美術館やモールに行くのもアリですし、残りの冬も元気に乗り切りたいと思います。だんだん、日が長くなってきたのが嬉しい。

さて、息子も現在一歳三ヶ月。歩くのはだいぶ上手になり、言葉も増えました。というわけで、備忘録&両親向け(笑)に息子語録。

【動物編】にゃーにゃ(猫)、わんわん(犬)、ぺんぺん(ペンギン)、ぴょんぴょん(うさぎ)、ちゅーちゅー(ネズミ)、ぞうさん
【基本動作編】ねんね、あっち
【食事編】まんま(ご飯)、うまー(美味しい)ぶーちゃん(ブルーベリー)ばなー(バナナ)、じゅーちゅ(飲み物)、ぱんぱん(パン)
【その他】ママ、パパ、ちぇぶちぇぶ(チェブラーシカ)、ぽんぽん(お腹)、ぶーぶー(車)なー(花)、ちゅー(キス)べび(ベビー)

上記以外にも、口では出てこないけれど理解している言葉も多いです。「○○して」というと、そのとおりにおもちゃを持って来たり、片付けをしたり。意思疎通が取れる分、少し前よりも子育てが楽になった気がします!

ただ、勝手にいたずらをする事が増えたので、私の物を隠されたり、iphoneで電話をかけたりします。実は、カメラがここ数日行方不明で探しているんですが、もしかして捨てられた?疑惑があり困ってます。。。管理がずさんだったなーと反省。カメラが出てくるまで、写真なしのブログかー(涙)
[PR]
by gophillies | 2011-02-20 07:09 | my son
恵方巻き
b0194576_6372044.jpg
恵方巻きではなくてカリフォルニアロールですが、節分だったので巻き寿司を作りました。一つはドラゴンロール風にして、スモークサーモンとアボカドを上に。中に入れた材料は、海老・アボカド・きゅうり・厚焼き玉子・リーフレタス・とびっこ。イミテーション・クラブ(かにかま)がなかったので、海老で代用しましたが、そんなに違和感はありませんでした。しかし、裏まきに初挑戦したのはいいものの、海苔を全型で使ってしまい、かなりの太巻きに。。。恵方巻きのように、そのまま食べることが出来ないボリュームで完成。さらに、「ラップを巻いたまま切る」という技を知らなかったため、普通に包丁で切ったら大いに崩れさりました(汗)なんとか修正出来て良かったけど、ちゃんと手順を読んで作れば良かったなーと反省。
息子用にも、食べられる具材だけで作った巻き寿司をあげてみましたが、すごい勢いで完食。どうも酸っぱい味が好きなようで、以前から酢の物などは良く食べていました。普段はあまりあげないのですが、きゅうりなどの生の野菜も食べてくれたので、メニュー(味付け)によっては大丈夫なんだとわかって良かったです。

鬼のお面も豆まきもありませんが、食べ物だけでも行事の気分を味わえたので、また来年も作ろうかな。
[PR]
by gophillies | 2011-02-05 07:20 | cooking
巣ごもりの日々。
b0194576_11434843.jpg寒い寒い寒い!
ということで、最近のフィラデルフィアは雪が降ったり止んだりで、かなり積もった日もあります。そんな日の翌日に、公園には巨大雪だるまが出現。大きさが伝わらないのが残念ですが、軽く2メートル以上あります。
渡米する前は、「フィラデルフィアにはそこまで雪が降らない」と聞いていたので、まあイギリスと同じような気候かなー?なんて思ってたのですが、甘かった。最低気温はマイナス10度を下回ることもザラですし、雪は容赦なく降ります・・・。そして、毎回会社が休みor時短になる夫。そのぐらい冬が厳しいのです。

b0194576_11385628.jpg
でも外に出れば、見慣れた公園も雪景色で綺麗。とはいえ、人手は少ないし、がらーんとして寂しい感じ。つくづく暖かい季節が恋しい。東京に戻って思ったことは、「冬の東京って晴れの日が多いし、空気は澄んでるし、けっこう好きだなあー」ということ。今年も年末あたりに一時帰国することを予定しているのですが、もっと滞在を延ばそうかと検討中。

b0194576_11441315.jpg寒いと、ますますベッドから出られない・・・。しばらく時差で早起きだったのですが、やっぱり朝が辛くなってきた今日この頃。このまま冬眠して、一気に春が来てくれないかと妄想中です。

ちなみに手前にある物体はPack'n Playというプレイジムです。しかし息子がまったく興味を示さないため、ただの物置に。苦肉の策で、ボールプールに変更しようかと思ってます(涙)
[PR]
by gophillies | 2011-02-03 12:15 | a day in Philly