A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Gymboreeの後は・・・
Gymboreeはシティーセンターよりも北にあり、家から歩いて20分ちょっとの距離。帰り道には色々なお店があるので、寄り道をしながら帰宅。ちなみにバスもありますが待ち時間が長かったりするので、天気の良い日は歩いたほうが早いかもしれません。

まずはWhole Foods。
b0194576_1324349.jpg
South Streetにある店舗同様、やはり巨大で楽しい!フードコートでお昼ご飯を食べたり、夜ご飯用にもやしやパクチー、レモングラスを購入しました。こちらはエスニックな食材も扱っているので助かります。そして自分用にAUBREYのシャンプーとコンディショナーも購入しました。アメリカでは水が違うためか、髪がパサパサになってしまいます。今までBath and Body worksのAromatherapyラインを使用していましたが、なんかしっくりこなかったので、こちらに期待します。

お次はこちら、La Colombe。NYとフィラデルフィアで展開しているカフェですが、味良し、値段もお手ごろなのでいつも賑わってます。バリスタが機敏な動きで働いてました。
b0194576_1331157.jpg
ここではオリジナルのコーヒー豆とアイスラテをオーダー。「ミルクに合うやつ、ください」という曖昧な注文の末、買ったのはPHOCEAという種類。非常に美味しいです。

帰宅後は猛スピードで荷解き作業。黙々とやるので地味ですが、けっこう楽しい&だんだん片付いてきたので満足です。
b0194576_13114064.jpgそしてなぜかタイ料理(パッタイと辛い海老のスープ)の後に、手作りのティラミスを食べました。やっぱり生クリームとメレンゲの両方を入れたほうがクリーミーで好きです。そしてイタリア産のマスカルポーネは美味しいーーー。ティラミスは日本で作ると高いので、登場回数が増えそうな予感がします。でもイギリス留学時代にお菓子の作りすぎで太った経験があるので、甘いものはほどほどにしないと。。。

まあ、週末ぐらいはいいか!
[PR]
by gophillies | 2010-08-29 13:19 | a day in Philly
Gymboree
今日のフィリーは快晴です!今週は肌寒い日があったりしたのですが(たぶん最高気温で20度ぐらい)、東海岸にとって貴重な夏が終わってしまうのは寂しいなーと感じていたところ。でもやっぱり晴れると凄い勢いで日焼けします・・・。

週末なので、夫と一緒にGymboreeのフリー・レッスンを受けてきました。
b0194576_1224762.jpg
日本にもあるGymboreeですが、お友達に勧められていたので楽しみにしていました☆
実は昨日もMusicのクラスを受けに行ったのですが、両方試してみたかったので二日連続です。本当はフリーレッスンを受けられるのは一度だけなのですが、「来てもいいわよー」というスタッフのお言葉に甘えてしまいました。
今日のクラスはPlay & Learnという、遊び道具を使った内容。活発な息子には体を動かすこちらのクラスが気に入ったようなので良かったです。しかし週末だからか、他に生徒が1組(お父さん+娘)しかいなくて、下手したらマンツーマンになりそうでした(笑)
こちらはメンバーになると、月に何度でもクラスを受けられるシステム。さっそく申し込んできたので、これから週に何度か通おうと思います!
[PR]
by gophillies | 2010-08-29 13:00 | my son
引越し作業
今週から新居での暮らしが始まりました。
というわけで、引越し業者さんいらっしゃい!
b0194576_12312281.jpg
エレベーターのない古いアパートメントなので、業者さんがかなり大変そうなので心苦しかったのですが(苦笑)作業自体は2時間ほどで終了。ほっと一安心したのもつかの間、気が付けば大量のダンボールに囲まれていました。。。
そう、荷解きの作業が一番大変なのです。日本から出るときは、荷物の梱包もやってくれたので良かったけれど、これは自分たちでやらないとね。(もう一度、棚とか掃除しないとダメだし。)一週間ほど経ったのに、まだまだダンボールは残されていますが、来週頭には空箱を引き取りに来てもらうので、週末にかけて片付けたいと思います。
写真右は、組み立て中のIKEAのソファ。KIVIKというシリーズです。組み立ては危ないので、息子を私が見ている間に、夫がほぼ一人で作業しております・・・。

b0194576_1243511.jpg地味ですが、鮭のちらし寿司を作って引越しのお祝い。今週はあんまり料理が出来なかったので、さっぱりしたものが食べたくなりました。鮭はWhole Foodsで買ったアラスカ産の紅鮭を塩鮭にしてみました。ほどよく脂がのっていて美味しかったです。彩りに、きゅうりとさやえんどう、錦糸玉子と刻みのりをたくさん入れてみました。いくらとか大葉があればベストでしたが、贅沢は言ってられません。あとはブロッコリー・ラベのおひたしに、豆腐とねぎのお味噌汁です。
久しぶりの和食、夫も喜んでくれたみたいで良かったです。

ちなみに・・・Whole Foodsでは色々新鮮な魚が売っているのですが、「生で食べられるのはないのか」と聞いたら、「特に生食用で売ってるわけじゃないけど、ツナ(マグロ)はけっこうお客さんは生で食べてるし、俺も食べてるよ。あと、一匹まるごとで売ってる魚は言ってくれれば刺身用に柵にするよ!」(超訳)というようなことを教えてくれました。やったー!

リビングの窓からの眺めです。
b0194576_1315917.jpg
街路樹のある、古いアパートメントが並ぶこの通りが好きです。これからしばらくお世話になります。
[PR]
by gophillies | 2010-08-28 13:06 | settling In
ようやく新居へ。
本日が入居日だったので、University Cityの不動産屋までバスで向かい、無事に鍵を受け取りました!
当初の予定(8月1日)から10日伸びて、さらに10日伸びた時にはもう見限りたい気持ちでいっぱいでしたが、なんとかここまで耐えてきた感じです(笑)
日本ではありえないことが多すぎるので、徐々に慣れていくしかないのでしょうか・・・。

b0194576_13162684.jpg新居はセンターシティ・エリアにあるタウンハウス。写真はエントランスですが、3Fが私たちのアパートメントです。タウンハウスは外観よりも実際に奥行きがあってかなり広いので、一軒がいくつかのアパートメントに分かれていることがほとんど。
また、こちらの物件はBrown Stoneと呼ばれる茶色の石造りの外観が特徴なのですが、ガイドブックによると19世紀後半に建築が盛んになったものだとか。初めはNYでこの様式のタウンハウスが建てられて、その後フィラデルフィアまで広まっていったようです。ちなみにSATCのキャリーが独身時代に住んでいたアパートメントも、ブラウンストーンですね。

場所はRittenhouse Squareからも近く、買い物にも便利な場所なので、エレベーターなし(!)のこの物件でもなんとかやり過ごせそうです。
古い分、なにかと不便そうなアパートメント(さらに不動産会社の対応もイマイチ・・・)ですが、色々あった分愛着は沸いてきたので、楽しく暮らしていきたいなと思います。

ドアを開けてびっくり
[PR]
by gophillies | 2010-08-21 14:01 | settling In
Rittenhouse Square周辺の・・・
Rittenhouse Squareには美味しいレストランやカフェが立ち並んでいますが、今日も新しいお店を開拓してみました。(不動産を回りつつ・・・)
まずは、ヨーグルトアイスクリームのお店。Yogorino。
b0194576_12444396.jpg
アイスクリームはこのプレーンヨーグルトの一種類のみですが、フレッシュフルーツやチョコレート、ナッツなどのトッピングを選べます。ヨーグルトの酸味は押さえ気味でかなりクリーミーですが、すごく美味しかったです!
フィラデルフィア市内ではあちこちでアイスクリーム屋さんを見るので、夏のうちに他のお店にも行ってみたいです。


お次はMetropolitan Bakery。
b0194576_1246585.jpg
小さなパン屋さんなのに、かなり混んでました。お昼の早い時間だったのですが、もう売り切れてるパンもいくつかあったようです。こちらでは昼食のサンドイッチ用のパンを購入。食べてみるのが楽しみです!そして麻のバッグも使いやすそうだったので買ってみました。お値段も6.5ドルと手ごろで、私にはちょうど良いサイズ(=大容量)。フィラデルフィアのスーパーでは商品を紙袋に詰めて渡してくれるのですが、どうも持ち手がちぎれるんですよね。そして紙袋ってどんどんたまっていくので、結局不要になることが多いのです。たくさん使えそうなバッグが買えて良かった。
[PR]
by gophillies | 2010-08-20 13:00 | restaurant/cafe
フィラデルフィアの物件
今日は晴天ですごく気持ちの良い日です。
なのに私は、なぜか再び(三たび?)アパートメントを見に、息子を抱っこしながら汗だくで歩いていました・・。

というのも、本当は今週の水曜日に入れるはずだったアパートメントの準備がまだ整っていないと告げられてしまったから。このまま延々と付きあってられない!と、一応他のアパートメントも見てみることにしたのです。結局本日は収穫なし&やっぱり上記のアパートメントに明日から入れるそうなので、もう探さなくて良くなりましたが、不動産探しは本当にタイミングと運が大事ですね。やっぱり良い物件を見つけるのは難しい!と今回実感しました。

フィラデルフィアの不動産についてですが、センターシティのいわゆる治安が良いとされている地域は、アメリカの他の都心部と比べると手頃なのではと思います。それこそNYやカリフォルニア辺りは不動産の高騰で物件探しが大変なようですし、シカゴやボストン、ワシントンDCなどもわりと価格が高いという話を聞きます。
フィラデルフィアのアパートメントを回ってみた感想は、東京で同じ金額を支払うよりも一部屋、もしくは一回り広い部屋が借りられる、という印象です。例えばこちらの1LDKの場合、東京だと間取りが1LDK+Denだったり、2LDKだったりするんじゃないかと。そして、かなり都心部に住むことが可能なので(なぜならセンターシティ・エリアが限られているので)同様の物件の場合、東京の都心よりも安価なのは確かです。

しかし、不動産の契約内容や公共料金の支払いは日本と異なっていたりするので注意が必要です。
例えば、基本的に一年契約なので途中で退去する場合、自分たちでsub-let(次の借り手を探すこと)をしなければならない。hot waterはwaterでなく、別料金がかかる。(タウンハウスの場合。含まれていることもある。)など。さらにアパートメントが大規模な場合、受付やジムのスタッフに年末のボーナスというかチップを渡す風習もあります。うーん、ややこしいですね・・・。

ただ、申し込みの際に払うapplication feeと敷金(デポジット)はありますが、いわゆる入居時の礼金もこちらにはありません。敷金は1か月分の賃貸料、そして最初と最後の月の賃貸料を最初に払います。つまり全部で3か月分の賃貸料を入居前に払います。物件によって異なりますが、こちらがわりと一般的なようです。

なんだか長くなりましたが、色々な面倒はあってもやっぱり新しい家を探すのはワクワクしますね。珍しい物件が色々とあるので(ロフトだったり、ウッドデッキが付いていたり、共用設備がプールだったり・・・)、間取り図を見るのも楽しかったです☆
[PR]
by gophillies | 2010-08-20 04:06 | settling In
初ネイルサロン
本日のフィリーは、珍しく雨模様のお天気。なので予定していたOld City(旧市街)へのお散歩をやめて、近所を散策することにしました。
まずはお昼だったので、腹ごしらえにReading Terminal Marketへ。生鮮食品やフードコートなどが並ぶ、屋内の市場です。Dutch Festivalがやってるかなー?とワクワクしていたら、昨日で終わっていました・・・。開催日が金・土・日だと思っていいたら、木・金・土だったらしく残念でした(涙)
気を取り直してフィラデルフィア名物のチーズ・ステーキをオーダー。ステーキといっても、薄切り牛肉とチーズを挟んだサンドイッチのことです。味はまあ、ファストフードですね。でも気軽に買えて、意外に味も濃くないので食べやすいです。写真を撮り忘れたので、いつかまたブログに載せようと思います。

その後は、剥げたペディキュアを綺麗にするためネイルサロンへ。日本だと値段的に通うことが難しかったりしますが、こちらのネイルサロンは大体どこも庶民的。街を歩いていても、年齢を問わず、普通の身だしなみとしてネイルをしている人たちが多いです。なので、一ヶ月以上放置している私のペディキュアはさすがに恥ずかしい・・・。
本日のサロンは予約なしでもさっと入れて、お値段も破格の20ドル。フットバスやマッサージチェアも付いてきて、簡単ですが爪を整えたり、甘皮の処理もやってくれます。時間も30分足らずなので、超スピーディー!色はO.P.Iの赤いネイルにしましたが、地味な私の格好にはちょうど良いようです。

帰りにお茶して、満足な一日でした。
[PR]
by gophillies | 2010-08-16 12:57 | a day in Philly
イタリアン・マーケットへ
b0194576_12511949.jpg
今日は、前から行ってみたかったイタリアン・マーケットへ足を運んでみました。
イタリアン・マーケットまでは家から歩いて30分くらいなのですが、治安があまり良くない地域にあるので一人では危ないかな?と思っていました。でも、周りには可愛いカフェやタウンハウスが並んでいて、天気も良かったせいか、そういう印象はありませんでした。
よくフィラデルフィアの治安については、Vine Street以北とSouth Street以南は良くない、と聞いていたのですが、ここ何年かで改善された点もあるようです。それに、ほとんどセンターシティ内で買い物などは済んでしまうので、今のところは安心して暮らせています!
b0194576_1251349.jpg
お目当てはCLAUDIOというお店のフレッシュ・モッツァレラチーズ。握りこぶし大で6ドル程なので、かなり安いです。そしてなぜかマスカルポーネまで購入。
ちなみに右はセンターシティにも店舗がある、Di Bruno Brothersというイタリア食材店です。ここのパニーニやら、手作りのハムなどが美味しいのでけっこう通ってます。
他にもチョコレートやパンのお店など色々とお店があったのですが、来る前のお昼にNam Phuongというお店(Washington Avenue近く)でたくさんフォーを食べたので、あまり買い食いせずに済みました。
b0194576_12515439.jpg
帰り道はSouth StreetのWhole Foods Marketへ。ここは他のスーパーに比べて値段が高いものもありますが、品物が充実&質も良く、買い物するのが楽しいです☆家からは遠いので、たまに来る分にはちょうど良いですね(笑)夕飯の食材や、外出時用のベビーフードなどを買いました。
b0194576_12521336.jpg
色々歩いて疲れたので、Spruce Street Espressoというお店でアイスカフェラテをオーダー。これがすっごく美味しかったです☆スタバのトールサイズぐらいで4ドルでしたが、本格的なお店なのでお得だと思いました。小さいお店ですが、雰囲気があって好きです。

この後は、一度荷物を置いて夫のネクタイを買いに行きました。Daffy’sというディスカウントのお店で、カルバン・クラインとDKNYのものが2つで30ドル・・・。アメリカのお店は、常にセールしている感じが好きです。
b0194576_12523533.jpg
夕飯はサラダとカプレーゼと、ラムのロースト。モッツァレラがとろけるような感じで、絶対また買いに行こうと思いました!久しぶりのラムもすごく柔らかく、Whole Foodsで他のお肉も試してみたいな。

疲れましたが、盛りだくさんの一日でした。
[PR]
by gophillies | 2010-08-15 13:25 | a day in Philly
Concerts in the Park
英会話に通った日の夜は、近くのRittenhouse Squareで無料のコンサートが開かれるというので、家族で行って来ました☆その名もConcerts in the park。
b0194576_13411742.jpg
夕飯の時間なので、お弁当持参で!
お弁当箱がなくて普通のタッパーなんですけど・・・。
ズッキーニの豚肉巻き、プチトマトの和風マリネ、葱入りだし巻き卵、フェンネルのパルメザンチーズ焼き、ブロッコリー・ラベのおひたし。おむすびは梅シソと若菜(ふりかけ)です。ご覧の通り、洋風の野菜が盛りだくさんで、何の料理なのか怪しくなってしまいました。

演奏したバンドはGANGとPhosphorescentです。聞いたことありませんでしたが、GANGはYeah Yeah Yeahsというか、ソニック・ユースみたいなガレージ系ガールズバンドで、Phosphorescentはフォークとポップスとカントリー?のような感じ。息子の寝る時間があるので、早めに切り上げたのでちゃんと聞けなかったけれど、なかなか良かったです。
b0194576_13413235.jpg
今月いっぱい、毎週水曜日に行われるそうなのでまた足を運んでみようと思います♪
[PR]
by gophillies | 2010-08-13 13:43 | a day in Philly
英会話学校始めました
昨日から英会話学校に通い始めました!b0194576_1343858.jpg
日本でもおなじみ、Berlitz。
夫の会社がSpouse(配偶者)向けに用意してくれたプログラムでしたが、マンツーマンでみっちり2時間程度のクラス。この日は最初のクラスチェック・テストがあり、レベル7と8の教材を渡されました。一応Advancedのクラスになったようなんですが・・・正直、スピーキングはいつまで経っても苦手。周りにネイティヴ・スピーカーの友人が多いせいか、彼らの英語を聞いていると、やっぱり語彙力や表現が違うよなあーなんて落ち込むこともあります。
日々精進あるのみ、ですね。


このクラスでは、小さなミスでも先生がすかさず拾ってくれて、正しい文法や発音になるまできちんと教えてくれるので助かります!あとは「文法的に正しくても、あまりこう言わないよ」とか、もっと自然な言い回しを提案してくれたり。リスニングもスピーキングも、もう一度ちゃんと勉強したいなあと思っていたので、これからの授業が楽しみ。
年末まで週1回のペースでやる予定なので、頑張りたいと思います。
[PR]
by gophillies | 2010-08-13 13:36 | a day in Philly