A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:restaurant/cafe( 8 )
Garces Trading Co.
久しぶりの投稿です。先週末にサマータイム(じゃなくて、アメリカではDaylight Saving Timeというらしいです)が終了し、一時間前にずれた生活がスタート!なので、なんだか眠い。。。というわけで、最近は息子の寝かし付け時に爆睡してしまうこともあり、もはや先に寝てるのは息子だか私だかわかりません。

でも言い訳のようですが、暗くなるのが早いせいもあると思う。滅多にNight Out出来ない私には、辛い季節がやってきました・・・。(なのでさっさと寝るに限る。)

先週末には、以前の投稿で紹介したGarces Trading Companyというレストランに行きました。久しぶりに会う友人夫妻のBingとAnnieを誘ってブランチ。
b0194576_12375548.jpg
比較的新しめの感じで、内装はシンプル・モダン。料理はイタリアンやフレンチをベースにしたアメリカン?という感じでした。ブランチは3コースで25ドルとけっこう良いお値段でしたが、味は期待以上に美味しかった!頼んだのはサーモンのタルタルと鴨のコンフィ&サラダ。デザートのパンプキン・ムースもアメリカなのに(←重要)甘すぎない&ちゃんとかぼちゃの味がする!ということで、久しぶりにレストランで口に合うデザートを頂きました。
友人夫妻も気に入っていたみたいで、「ほんと、良いレストランたくさん知ってるよねー」と言われたけど、フィラデルフィアには確かに行きたいお店はたくさんある。ありすぎる・・・。Yelp(口コミサイト)にはお世話になってます。

息子にご飯をあげながらのブランチでは、ネイティブの会話が聞き取りづらかったのが残念。。。でも旅行の話や普段の生活のことなど聞けて、とっても楽しかった!友人たちも食べることが好きなので、いつか自宅に招待して、日本食を作ってみたいな。
b0194576_1248448.jpg
ここではチーズやハム、ワインなどのイタリア系食材も売られています。満腹なはずなのに、試食の白トリュフオイルをパンに漬けて、もしゃもしゃ食べる私たち夫婦。いやー、気軽には買えないけど美味しい。でも結局買って帰ったのは、鶏レバーのムースでした。実はまだ空けてないのだけれど、食べるのが楽しみ!
[PR]
by gophillies | 2010-11-13 13:00 | restaurant/cafe
Beau Monde
図らずも「美味しいレストランを食べ歩き」というテーマに沿って行動していたような今週末。というのも土曜日は友人とランチ&ディナーで会う約束があり、日曜日はちょっとのんびりしたくて近所を散歩→ランチ、という流れになったため。ちなみに土曜のランチはPark Hyatt(with 私の大学時代のアメリカ人恩師)、ディナーはParc(with 夫の会社の同僚)ということで、今までこのブログにも登場していたレストランに行きました。二人とも久しぶりに会ったけれど元気そうで何より。そして夫の同僚は、夫と同じく東京オフィスからフィラデルフィアに転勤になったので、今後とも何かと会う機会がありそうです。

とまあ、土曜日のことは書くと長くなるので、今回は初めてランチで訪れたBeau MondeというSouth Street近くにあるガレット屋さんについて。
b0194576_1333297.jpg
フランスの街角にあるような外観で、内装もシノワズリのテイストが入っていて、個人的にものすごく好みです。天気が良かったのでテラス席にしましたが。
ランチなのですが、ちょっとしたお祝いも兼ねていたので一杯だけお酒を飲みながら、前菜を食す幸せ。マスタード・ドレッシングのシンプルなサラダも美味しかったけど、特にオニオン・グラタンスープはオススメです。もちろんメインのガレットもうまー。しかも私たち、この後デザートクレープまで一人一枚食べましたからね・・・。〆のコーヒーまで抜かりなく、大変おいしゅうございました。
b0194576_134983.jpg
私、はっきり言って今までアメリカ人の食事というか、食文化に対するセンスを甘く見ていたなーと思う。。。フィリーに来てから味・雰囲気・サービスともにレベル高いなーと思うことが多くて、特にここはお気に入り。東京にあっても、すごく人気出ると思う。

Whole Foods Marketに寄った後、大好きなPine Streetをずっと東に歩きました。Pine Streetはタウンハウスと街路樹が並んでいて、雰囲気がとっても良いのです。さらにAntique Rowと呼ばれるブロックもあり、アンティーク屋さんや可愛いお店も並んでます。
b0194576_1344778.jpg
普通のお家ですが、なんだか気になったのでパチリ。ウッドデッキにあるバーベキューセットに釘付けな私たち夫婦。。。ものすごくスタイリッシュだとか良いデザイン、という感じではないのにすごく気になる感じ。住む人の生活が垣間見える、そういう家に憧れてしまいます。
b0194576_135206.jpg
可愛いおもちゃ屋さんも発見!まだよく知らない街を散歩していて嬉しいのは、こういう出会いだなーと思います。今月に誕生日を迎える息子のために、ちょっとしたプレゼントを購入して満足。喜んでくれるといいなーなんて思いつつ、誕生日当日まではしっかり隠します(苦笑)
[PR]
by gophillies | 2010-10-18 13:37 | restaurant/cafe
day by day
今日のフィリーは快晴です。地元のベースボール・チームのPhillesがプレイ・オフで2連勝し、なんとなく気分の良い週末。午前中にGymboreeへ行った後は、ブランチに出掛けました。アメリカに来て以来、子連れでのんびり出来る休日のブランチがすごく気に入ってます。
b0194576_1137252.jpg
day by dayというブランチ専門のお店。なので、ディナーは営業していません。こちらは毎週末混んでいて、並ばずに入れればラッキーというぐらい人気のお店。美味しいのはもちろんのこと、気軽で明るい雰囲気の店内とコストパフォーマンスの良さで、夫も私もお気に入りのお店。実際に来たのは今回で3回目かな?
本日オーダーしたのはBLTサンドイッチと、写真にはありませんがチョリソーとポテト、スクランブルエッグのプレート。若干カロリーが気になりますが(笑)美味しかったです。でもここのお店で一番のお勧めはハンバーガー!本日は残念ながら品切れでした。ちなみにコーヒーは2ドルでお代わり自由です。

それにしてもアメリカ人、思っていたよりも食が細いのでは・・・と最近思います。どこのレストランでも、けっこう頼んだものを残す人が多い。「不味いのか?」と思いきやそんな感じではないし、なんか「もういいや」みたいな感じで、平気で食べるのを止めてお喋り。それに、私たちも食べている途中なのにウエイターに「Finished?」みたいな感じでお皿を下げられそうになったことも何度もあります。常に完食する私としては、なんだかなあーと思う。実際、夫のオフィスでもランチがキャロットだけorブルーベリーだけとか、ダイエット思考の人が多いらしいです。

そして売られている食べ物も、健康志向だなーと思ったりします。たとえば、マックのCMではシェイクではなくて果物のスムージーが流れていたり、ケンタッキーはフライド・チキンではなくてグリルド・チキンが発売されていたり・・・。鶏肉もモモ肉よりも胸肉が人気みたいだし。人によって差はあると思いますが、留学していたイギリス(ブライトン)よりもフィラデルフィアのほうが食事に対しての健康意識は高い気がします。私としては、オーガニックの野菜やアジア料理系食材が手に入りやすいので嬉しい限り。豆腐とか寿司とか、和食=ヘルシーが定着しているのはやったね、という感じです(笑)
[PR]
by gophillies | 2010-10-10 12:10 | restaurant/cafe
誕生日ブランチ
9月25日に、26歳になりました。息子の成長ぶりに年月の流れの早さを実感する毎日ですが、本当にこの1年間はあっという間でしたねー。
フィリーに着てから週末のブランチがすごく好きなのですが、この日は私のリクエストでパーク・ハイアットのXIXというお店に行きました。お昼の時間帯の方が、息子連れだとゆっくり出来るのでこれが大正解!
b0194576_14222887.jpg
最上階にあるレストランですが、天井が高くて気持ちが良い!しかもコストパフォーマンスも抜群です。コースで20ドルなのですが、前菜とデザートはブッフェで、メインは数種類の中から選べます。おまけに飲み物もお代わり自由。形式がニューヨーク・グリルのランチに似てますね。
b0194576_14262130.jpg
私たちが1組目だったのもあり、まだ綺麗に食べ物が並べられていました。ブッフェの前菜も、メインのステーキも美味しかったです☆デザートのケーキ類はけっこう甘かったですが、クッキーやビスコッティなんかはそうでもなかったので、次からは焼き菓子メインに選ぼうと思いました。やっぱりアメリカのケーキはしっかり甘くて、日本の繊細な味が懐かしいです。
でもここは絶対またリピートすると思います。メニューも変わるらしいので、夫は毎週末でも来たい!と言っていました(苦笑)赤ちゃん連れも他に数組いたし、ハイチェアもあるので、それもポイント高いですね。

b0194576_1443229.jpg夜は家でのんびり過ごしながら、シャンパンを飲みました。アメリカでは Louis Roedererがお手ごろだったようで、ご機嫌な夫。このシャンパン、すっきりしていて料理ともよく合いますね。我が家の記念日によく登場する、大好きな銘柄です。

夫「5年前とかの誕生日に、将来フィラデルフィア来るって思ってた?」
私「いや・・・、思ってなかった・・・(どんな質問なの?)」
夫「でも、これからさらに5年後になったら、どこにいると思う?」
私「東京だと思うけど、先進国ならありえるかも・・・」
夫「でも、インドとかアフリカも、なくはないよね!」
私「いや、それはない!!」

その後可能性のない移住先についてしばし会話をしましたが、確かにどんな場所にいても、日本にいる親族や友人からも繋がっていられるし、便利な世の中だなあーと実感した誕生日でした。
[PR]
by gophillies | 2010-09-27 15:15 | restaurant/cafe
AMADA
フィラデルフィアも今週からレストラン・ウィーク。ということでレストランの新規開拓ということで、以前から行ってみたかったお店に訪れました。それがOld Cityにある、スペイン料理のAMADA
b0194576_14104190.jpg
スペイン料理、というかタパス・バーですね。ここはOpen Tableという予約サイトでもかなり人気で、友人のBingからも「すごくお勧め」と言われていた大本命!夫も私も、スペイン料理大好きですから、期待は高まります。店内はけっこう広くて、それでも満席でした。ちなみにここでもちゃんとハイチェアが用意されていて、ありがたいです。

b0194576_14122970.jpg今回はレストラン・ウィークのメニューということで、前菜とメインを2種類づつ選んで、デザートが1品付くコース。なので2人で計10皿。写真のように小皿で出てくるとはいえ、けっこうお腹いっぱいになります。味は噂どおり抜群!メインの中には創作料理的なタパス(チョリゾの乗ったピザ?やトリュフソースの鶏肉ソテーなど)もありましたが、どれも食べやすくてお酒が進みます。そして大好きなサングリアがこれまた美味。小さくカットされたフルーツとシナモン・スティックが入っていて、見た目も綺麗でした。
夫もこちらのお店をいたく気に入った様子。

子連れなのでそう頻繁には外食しない(?)けれど、レストラン・ウィークみたいなイベントがあるとまた来よう!という気持ちになります。これで一人35ドルはお得だなあー。
レストラン・ウィークは年に2回あるそうなので、次回はどこに行くか楽しみ!
[PR]
by gophillies | 2010-09-17 14:36 | restaurant/cafe
Rittenhouse Square周辺の・・・
Rittenhouse Squareには美味しいレストランやカフェが立ち並んでいますが、今日も新しいお店を開拓してみました。(不動産を回りつつ・・・)
まずは、ヨーグルトアイスクリームのお店。Yogorino。
b0194576_12444396.jpg
アイスクリームはこのプレーンヨーグルトの一種類のみですが、フレッシュフルーツやチョコレート、ナッツなどのトッピングを選べます。ヨーグルトの酸味は押さえ気味でかなりクリーミーですが、すごく美味しかったです!
フィラデルフィア市内ではあちこちでアイスクリーム屋さんを見るので、夏のうちに他のお店にも行ってみたいです。


お次はMetropolitan Bakery。
b0194576_1246585.jpg
小さなパン屋さんなのに、かなり混んでました。お昼の早い時間だったのですが、もう売り切れてるパンもいくつかあったようです。こちらでは昼食のサンドイッチ用のパンを購入。食べてみるのが楽しみです!そして麻のバッグも使いやすそうだったので買ってみました。お値段も6.5ドルと手ごろで、私にはちょうど良いサイズ(=大容量)。フィラデルフィアのスーパーでは商品を紙袋に詰めて渡してくれるのですが、どうも持ち手がちぎれるんですよね。そして紙袋ってどんどんたまっていくので、結局不要になることが多いのです。たくさん使えそうなバッグが買えて良かった。
[PR]
by gophillies | 2010-08-20 13:00 | restaurant/cafe
ZAMA
b0194576_1255773.jpg日曜日はGavinを連れてPhilly観光に出かけました。中心街にある市場、Reading Terminal Marketで腹ごしらえした後は、お決まりのHop on- Hop busに乗って市内一周。まだまだ見てない場所がたくさんあるなーと、なんだか観光客気分を味わえてとっても楽しかったです。特にまだ北部には訪れていないので、広大なFairmount Parkや美術館など、近いうちに訪れてみようと思いました。
しかしこの日はかなり日焼けしまくりました・・・。東京よりは気温が低いとはいえ、連日30度超え+強い日差しなので思っていたよりも厳しいです。

一日、外出していてすっかり疲れてしまったので、癒しを求めに和食を食べに行きました。
b0194576_12535992.jpg
ZAMAという、昨年末にオープンした日本人シェフのいるお店です。実はこちらに訪れるのは2回目。美味しいお寿司が食べられるのでお気に入りです♪そして私は飲みませんでしたが、日本酒も置いてあるので夫たちは飲んでました。ちなみに私はいつもゆずスパークリングジュースをオーダー。かなり美味しいです。
雰囲気も良いお店ですが、こちらも子連れには優しいお店なので(というよりも、子連れNGなお店が基本的に少ないので)ゆっくり出来て助かりました。でもハイチェアになかなか座ろうとしない息子・・・。おとなしいのは豆腐を食べてる時ぐらいです!気に入ったみたいなので、私も豆乳とにがりで作ろうかなーなんて思いつつ、お店を後にしました。また絶対訪れたいです☆
[PR]
by gophillies | 2010-08-10 13:18 | restaurant/cafe
El Vez
この一ヶ月、モールに行ったり外食したり買い物したり、Arcade Fireのライブを観たり・・・と書きたいことがたくさんあるのですが、ずっと過去の記事になってしまうので、とりあえず日々の日記を書いていこうと思います。

今日は夫の友人でアイルランド人のGavinが遊びに来てくれました。彼も私たちと同じように東京のオフィスからロンドンへと引越す予定ですが、いまはその間の休暇を使ってアメリカやカナダを旅行しているようです。彼の旅の最後の訪問先がここフィラデルフィアということで、わざわざ会いに来てくれて本当に嬉しいです!

ロンドンはなんでも高いよね、と話す彼を景気付けに(?)とりあえずご飯を食べに行きました。選んだお店は夫の同僚からお勧めされたEl Vesというメキシコ料理店。
b0194576_12491744.jpg
ご覧の通り、お店の外にテーブルが並んでいます。フィラデルフィアではかなりの飲食店がこのOutside Seatingを採用していてます。なんでも、ちゃんとした法律が出来る前にこの形式が広まってしまい、規制できなくなったとか。人から聞いたので本当か嘘かはわかりませんが、ありえそうな話。
b0194576_12523947.jpg
フレッシュフルーツで作られた特製のマルガリータを飲みながら、運ばれてきたのはどーんと石のお皿に盛られたワカモレ。これが今まで食べたワカモレで一番かも?というくらい美味しかったです!さらにエンチラーダやタコス、デザートのアイスクリームまで全部美味しい。これはまた絶対行くよね、と夫とも同意。ここだけでなく、フィラデルフィア市内には美味しいレストランが多くて、しかも子連れでも気軽に行けるので嬉しい。ここでもハイチェアが用意されてました。ちなみに写真は明るいですが、夜です。今は21時ぐらいまで明るいのでなんとなく不思議な感じ。

Gavinは旅行で訪れた西海岸やカナダの話をしてくれました。いつか行ってみたいなー。7年も住んだ東京ですが、最初は1、2年の予定だったようでその話にもびっくり。私たち家族はフィラデルフィアで・・・どうなるんでしょうね(笑)
彼はしばらく私たちと一緒に滞在する予定なので、ゆっくり観光しようと思います☆
[PR]
by gophillies | 2010-08-06 13:05 | restaurant/cafe