A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
両親滞在 in フィリー&NY
だいぶ時間がたってしまいましたが、9月13〜20日まで両親がフィリー&NYに来てくれた時の旅行記です。

【1日目】JFK空港ーペンステーション(NY)ー30thステーション(PA)を乗り継いでやってきた両親。ものすごい長旅です。途中、タクシーの荒々しい運転にびびる母。「案外建物が古いな」と、さっそくあちこちのボロさに気がつく父。Welcome to USA、という感じですね。宿泊はRaddison Plaza-Warick Hotel。我が家から至近距離で便利ですが、可もなく不可もなく?この時期のホテルはどこもハイシーズンでしたね。夕飯は我が家でステーキ。大きさにびっくりされました。

【2日目】まる1日でがっつり観光!ルートは、リバティ・ベル→独立記念館→市内のHop on Hop offツアー→レディング・ターミナル・マーケット→フィラデルフィア美術館でした。その後、少しだけ買い物したり。ご覧の通り、主要スポットを全部詰め込みました。だって、この日しか観光出来ないのだもの。しかし、まわりすぎてよくわからなかったかもしれません。夕食は、Branzinoというイタリアン。前菜が美味しかったですが、お目当てのパスタの味付けがちょっと濃いめでした。デザートに、Capogiroでジェラート。

【3日目】父がワシントンDCに行ってしまったので、この日は母と2人でフォーシーズンズのFountainというレストランでブランチ。その後、また細々したものを買ったり、買ってもらいました。この日はほんとに食欲がないとの事で、夕飯は我が家のお茶漬けでしたよ。なんか、昨日が飛ばしすぎたようです。父もDCは3時間だけしかいなかったようです。3時間でいったい何が出来るのでしょうか。。。

というわけで、駆け足だったフィリー滞在。4日目からはNYですが、さらに駆け足!なぜなら2泊しかしないからです。

【4日目】アムトラック(電車)でニューヨークへ。滞在先は、Hilton New York。まあ巨大なホテルでした。お昼の中華、Shun Lee Palaceというお店。けっこうZAGATとかで評価は良いのだけど、中華料理じゃ日本には勝てないと思った。どの国にも横浜中華街があればな〜。この日はマンハッタンのHop on Hop offツアー。しかしバス停が多くて疲れました。でもマンハッタンは広いので、このツアーでだいたい主要スポットを見る事が出来て良かったです。夜は日本食が良いということで、寿司田へ。本当は初花行ってみようかと思ったけれど休みでした。寿司田は安定の美味しさ。ネタも良いし、シャリも固かったり、甘すぎたりせずに、日本で食べる美味しいお寿司という感じ。この日は夫が仕事だったため、夫だけ夜遅くにホテルの部屋に到着しました。

【5日目】朝から母親の体調が優れず、母親以外でMOMA。特別展の世界の子どものおもちゃ展が面白くて、息子もけっこう楽しそう。でもこの日のメインは、MOMA内にあるレストラン 、The Modernのランチ。息子連れなのでバーエリアだったけれど、出てくる料理がどれも美味しくて感動しました。アメリカで食べたレストランで一番美味しかったかも。盛りつけもサービスもスマートで、いつかコースが頂けるメインダイニングにも行ってみたい。その後、フィフスアベニューでお買い物。母と一緒に行けなくて残念だったけれど、頼まれた財布を購入し、それから自分用にも前から欲しかったブレスレットを父に買ってもらいました。やったー。ありがとう父!この日は母の「お弁当と緑茶が欲しい」という希望により、また日本食レストランへ。その名もNIPPON。寿司やすきやき、蕎麦など一通り頼めて、ホテルにいる母用のお弁当まで作ってもらえました。懐かしい味でどれも美味しかったです。2日連続で美味しい日本食を食べて、やっぱり日本に帰国するのが楽しみだな...(食事的に)と思いました。

b0194576_1332330.jpg
写真は、5日目にMOMAに行った後のセントラルパーク。岩もどんどん登って行く息子。ほんとにここは広い。ニューヨークというかマンハッタンで子育てしたら、セントラルパークが近所の公園だったりするんでしょうね。都会のど真ん中なのに自然に触れ合えるなんて素敵。

【6日目】両親が帰国のため、JFKまで見送り。その後、私たちはナイアガラに向かうため、数時間後のバッファロー空港行きに乗るはずだったのですが、、、飛行機が飛びませんでした!(号泣)しかたなく、空港近くの適当なホテルで一晩を明かし、次の日の朝に向かうことに。せっかく2泊する予定だったのに、かなり残念でした。
[PR]
by gophillies | 2012-10-30 13:32 | travel