A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
NY旅行 -1日目-
昨年のクリスマスに行ったNY旅行について書いていなかったので、もうだいぶ前のことですが(記憶も怪しいですが)投稿したいと思います。

12月24日から26日まで、NYへ遊びに行きました。日本への直通便に乗るためにJFKまで移動しなくてはいけなかったので、せっかくなら・・・と、その直前のクリスマスに2泊。寒かったですが、日本から来ていないため、フィリーともそんなに変わらない気温&この時期はまだ例年よりも暖かかったため、歩き回るのも苦ではなかったです。前回(2011年の5月)はアレキサンダー・マックイーン展のために日帰りだったので、今回はもう少しゆっくり買い物と観光を楽しむのが目的。この時期のNYはホテルが閑散期らしく、値段が抑え目で空いていたので良かったです。市内も、さすがに5番街の観光&買い物客は多かったですが、それ以外は人通りもまばら。アメリカ人はクリスマスにわざわざ寒いNYに行かないってことかしらね。。。

泊まったホテルは、Andaz Wallstreetというハイアット系のデザインホテル。
b0194576_13305836.jpg
比較的新しく、サービスも親切かつスマートで過ごしやすかったです。予約した部屋にバスタブが付いていなかったので、2日目はもう少し広い部屋に変えてもらった(バスタブが広かった!)のですが、その部屋がとても快適でした。アップグレードもおまけしてくれたし。さらに、ミニバーのノンアルコールやスナック、ラウンジのコーヒーやジュース、ワインなどもフリーなので、サービスに特化した印象で、マンハッタン内のホテルとしてはとてもコストパフォーマンスが良いと思います。ただ、場所が場所(ウォールストリート)なので、ロケーション重視だったり、時間がない人にはお勧めできません。でも全体的にハイアットらしい、モダンで素敵なホテルでした。
2013年には東京にもAndazが出来るそうです。

ランチは有名なとんかつ屋さん「かつ濱」で。もうすぐ一時帰国だというのに、やはり和食が恋しくなりました。。。店内は日本人で賑わっていて、NYはやっぱり日本人が多いんだな~と実感。フィラデルフィアで日本食レストランへ行っても、日本人の方が少ないですから。懐かしい味で、とても美味しかったです。
b0194576_13485554.jpg
お昼の後は、5番街のウインドーショッピング。本当にクリスマスのショーウインドーを見るだけで、とても楽しかったです。左上のカルティエは、宝石箱が時間差でオルゴールのような音楽とともに開く仕掛けになっていて、眩いばかりのジュエリーに通行人のため息が聞こえてきました(笑)わくわくするアイディアが素敵。真ん中上のmiu miuは、そのままマリー・アントワネットの世界で、とてもガーリー。右上(バーニーズ)、左下(バーグドルフ・グッドマン)はデパートらしいゴージャスでファンタジックな雰囲気が素敵でした。でも左下の男性がなぜか馬。。。真ん中下と右下はティファニー。メリーゴーランドがテーマで、ロマンチックながら楽しいクリスマス。店内のツリーの下には、数え切れないほどのティファニー・ブルーのあの箱が・・・!本当にマーケティングが上手だなあと思いました(笑)
b0194576_13532680.jpg
クリスマス当日はお店が閉まってしまうということもあって、この日はデパートも混んでいました。バーニーズで母に頼まれていたGOYARDのバッグを買って、何気なく靴売り場を見ていたのですが、たくさんの靴がセールにかかっていて、気がつけば色々選んでいました。。。
b0194576_14135363.jpgルブタンやマノロとも迷ったのですが、どうしても手放せなかったシャネルのフラットシューズをクリスマスプレゼントにしてもらいました。上の方の棚に飾ってあり、ほとんど見えないけど手にとって見たら好みのデザインだったので、ラッキーでした。セールは隅々まで見てまわることが大事ですよね。。。黒のヌバックでクラシカルかつシンプルなデザインなので、大事に履きたいと思います。

この日の夜は、ホテルに早く帰りたかったので、部屋で食事を取ることに。Dean and Delucaでお惣菜を買って、スパークリングワインでクリスマスイブのお祝いをしました。子供がいると周囲や時間を気にして外食が大変な時もあるので、ホテルの部屋で食事するのってリラックス出来て好きです。
[PR]
by gophillies | 2012-01-25 14:06 | travel