人気ブログランキング | 話題のタグを見る
A day in Tokyo
inphilly.exblog.jp
ブログトップ
息子一歳三ヶ月
昨日、一昨日は急に暖かくなり、謎の20度超えを果たしたフィリーですが、今日はまた10度以下に逆戻り。待ちわびている春はなかなか近づきませんが、それでも去年の気候が良い時期を思い出し、気分があがりました。公園でお弁当食べたり、散歩したり、ジェラート食べたり、アイスラテを飲んだり、、、とほとんど食べ物の事ばかりですが(笑)、早く外で過ごせる時間が増えるといいなーと思います。

一時帰国の時に「冬は何して過ごしてるの?」という非常に痛い事を聞かれたのですが、巣ごもりも外で!ということで、自宅ではなく、お友達のお家や図書館での読み聞かせで(母子共に)飽きない工夫を。後は、美術館やモールに行くのもアリですし、残りの冬も元気に乗り切りたいと思います。だんだん、日が長くなってきたのが嬉しい。

さて、息子も現在一歳三ヶ月。歩くのはだいぶ上手になり、言葉も増えました。というわけで、備忘録&両親向け(笑)に息子語録。

【動物編】にゃーにゃ(猫)、わんわん(犬)、ぺんぺん(ペンギン)、ぴょんぴょん(うさぎ)、ちゅーちゅー(ネズミ)、ぞうさん
【基本動作編】ねんね、あっち
【食事編】まんま(ご飯)、うまー(美味しい)ぶーちゃん(ブルーベリー)ばなー(バナナ)、じゅーちゅ(飲み物)、ぱんぱん(パン)
【その他】ママ、パパ、ちぇぶちぇぶ(チェブラーシカ)、ぽんぽん(お腹)、ぶーぶー(車)なー(花)、ちゅー(キス)べび(ベビー)

上記以外にも、口では出てこないけれど理解している言葉も多いです。「○○して」というと、そのとおりにおもちゃを持って来たり、片付けをしたり。意思疎通が取れる分、少し前よりも子育てが楽になった気がします!

ただ、勝手にいたずらをする事が増えたので、私の物を隠されたり、iphoneで電話をかけたりします。実は、カメラがここ数日行方不明で探しているんですが、もしかして捨てられた?疑惑があり困ってます。。。管理がずさんだったなーと反省。カメラが出てくるまで、写真なしのブログかー(涙)
by gophillies | 2011-02-20 07:09 | my son